*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

身近な生き物 キノコムシ

イメージ 1
先日、家の外にこんな昆虫がいた。
調べたら、「オビオオキノコムシ」の一種らしい。
第一印象で、「ヨツボシケシキスイ」が頭に浮かんだのだが、模様だけ同じで体型は全然違った。(普通に変換すると「四つ星景色水」 風雅である)

前から不思議なのだが、この模様はなんだろう。
ヨツボシケシキスイだけでなく、似たような模様の甲虫は結構いるようだ。
4つというのはシンメトリーでデザイン的になんとなく納得できるが・・
なんでバットマンに似てるの?なんで黒&赤系なの?
普通に考えて、天敵に襲われにくい模様なのかなと。
そんなこと考えながらいろいろ検索して、シデムシに行き着いたらとんでもないグロ画像が出てきた。。。もうやめ!

ところでキノコムシって、なんだろう?
その名のとおり、キノコ食って生きてるらしい。
一族には、タイショウオオキノコとかキスジチビオオキノコとかフタモンハバヒロオオキノコとかたくさんいるようだ。
虫なのかキノコなのか(笑)