*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

笠置山再び

イメージ 1
かなり陽気が良くなったので、本格的にアマチュア無線の移動運用を始める事にした。
手始めに、恵那市笠置山の「物見岩」1090m地点に決定。
朝7時に家を出発、9時に到着。天気はまずまず、目的地の山の上は完全舗装道路で快適なドライブであった。

今回は、新作の6エレ八木のデビュー戦である。
また、電源は12Vのカーバッテリー2個直列+DC-DCコンバーターというシステム。
これは、たしか3年ほど前に購入して2回くらい使用しただけで、あとは車庫に放置していたものである。普通は経年変化で劣化しているはずだが、テスターで計測すると電圧は保っているし、一応充電できたので、これも実戦を兼ねてのテスト登板である。

アンテナ組み立てはすんなりいったものの、ステー線を張るのに時間がかかり、結局運用開始は10時からであった。
始めの30分は、クラスターに載ったおかげで1エリアに立て続けに呼ばれる。なぜか横浜の局が多い。
その後、東方向はパタッと呼ばれず。西に向けるが3エリアも少ない。結局2エリアの局と半ばラグチュー状態に。12時過ぎたら全く呼ばれなくなった。
やはりもう1時間は早起きするべきであろう。

実質2時間の運用で42QSO、1エリア:18局 2エリア:20局 3エリア:4局。シーズン序盤であるしまずまずの発進である。バッテリーも余裕があった。しかしDC-DCコンバーターのファンの音が少し怪しい。まぁ仮にダメでも並列運転で乗り切るさ。

お昼は、すがきやの「台湾ラーメン」その後冷や飯+卵投入で雑炊。これはヒットである。
ラジオで阪神VS中日を聞きつつ家路につく。試合は平田のホームランなどで3-0で勝利、山本昌(一発変換 感涙)2年ぶりの勝利投手。

ああ、なんていい日なんだろう。。。