*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

春が来たようだ

イメージ 1
♪今年の寒さは 記録的なもの♪

今月の気候はやたら激しい。まずは3日の爆低。
アメダス「八幡」の瞬間風速は13.2mだったが、観測所の地形は南西のみに開けているから、他の場所ではもっとも強かったはずの南風は弱く記録されてしまう。
多分、長良川沿いは20mは吹いていたはずだ。
温帯低気圧であそこまでの暴風はめずらしいのでは?
それにしても、最近の予報はめざましく進歩している。今回の爆低も、一週間前から予報図に描かれていた。(ECMWF)前日には、NHK等で強力に注意喚起をしていた。
同じ気圧なら、台風よりも温帯低気圧の方が被害を受ける範囲が広い事を改めて実感。

で、4日〜7日の雪。
おそらく1986年以来と思われる。やはり、春が遅い。。。

今日は、この地区の「井普請」すなわち用水の清掃活動である。
例年この時季は、山のコブシが咲いているのだが、今年はさっぱり。
ただ、ようやく春が来そうな雰囲気。
一ヶ月予報によると、今週から平年並みかそれ以上の気温となりそう。
2月からこっち、ずーっと週末冷え込んだり荒れたりで、行事の多さも相まって海にも山にも行けずかなりのフラストレーションである。
新作アンテナの初陣が楽しみである。