*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

RUN&GUNしてみた

イメージ 1
猛暑続きでへばっているのに、オリンピック続きでついつい夜更かし。
そんな中、振り替えで予期せぬ休日となった。

何する???

いろいろ考えるのが億劫なので、夕まづめ狙いで釣りに行ってみよう。

何釣る???

いろいろ考えるのが億劫なので、キジハタ狙いでRUN&GUNしてみよう。

昼1時半ごろ出発、福井市内のとある釣り具屋に寄ってPEラインとパワーイソメを購入。スパイクシューズも欲しかったが思ったより高額であきらめる。
・・・福井新港近くの、いつものアノ店の方が安かった。。。

まだ日が高いのでダラダラと釣り場を求めて走る。
茱崎に着いた。港内ならキスがいるはず・・なのでパワーイソメでチョイ投げしてみる。
追い風なので思ったより飛ぶ。だが海藻の根掛かりがひどい。
細かいピンギスっぽいアタリはあるが乗らない。
それにしても釣り人がいない。日没を迎えたので撤収。

一気に北上して小丹生。ここは初めてだ、
堤防の際はかなり浅い。ジグヘッドにガルプ!パルスワームをセット。
だいぶ以前に「キジハタカラー」と書いてあったからつい買ったものだ。
今回初めて使う。ぶん投げる。
底を取るが、思いのほか根がかりしない。なんで?砂地なのか???
生命反応がないので、根がかり覚悟で足元に落とすがやっぱりだめ。

結局、いつもお世話になっている対岸の大丹生漁港に移動する。
完全に日が落ちていい感じ。まずは際を狙って探る。いわゆる「テクトロ」ってやつ?でも、このやりかたで去年ここで26cm級のキジハタ釣っているから結構マジである。
しかし今回は全然。フグがかじる程度。
その後は沖を狙ったりダウンショットにしてみたり夜光のバグアンツ使ったりしてみたがやっぱりノーバイト。

月が昇ってきた。今夜はほぼ満月の大潮だが、たしかハタ類は月夜は食いが悪いと聞いたような・・気もします。でも、カサゴくらいは顔を見せてくれたっていいじゃないか。友達だと思ってたのに、ひどいよ!

9時前に撤収、ラジオの五輪サッカー中継を聞きながら帰路につく。
めでたく日本が3-0でエジプトを破ってベスト4進出だ。
手も汚れなかったし、帰ってからの魚の処理の心配も無用。
こりゃいい日だ!


写真一枚も撮らなかったので、貼る画像がない。
しかたないので、昼間家の土間にいたサナエトンボの写真を貼る。
オナガサナエかな?