*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

長良川鉄道で・・・その一 山歩き

イメージ 1
なんかしらんけど、自分の中で「鉄道」が盛り上がっている。

そしてとうとう、以前から暖めていたプラン・・・
長良川鉄道で行く○○」を実行した。

今の時期は山歩きなんぞよかろう。
そこで、沿線で思いついたのは美濃市の古城山。

さらに、せっかくなので山歩きだけでなくいろいろ見て回ろうということで
「フリーきっぷ」2000円也を郡上八幡駅にて購入。
9時33分、車中の人となった。

「梅山駅」には10時20分着、そこから歩いて運動公園の登山口に着いたのは10時50分。
登山ルートはいくつかあり、北側から山頂を経て時計回りに下山するコースをを選んだ。

登り始めはそうでもなかったが、高度を上げて稜線に出ると北風が強い。
雪も舞ってきた。暑いからと上着を脱いでいたので途端に冷える。
そうなると、寒いからと無意識にピッチが上がってきた。

おっと、過去何度もバテたことを忘れたか?

「自分でも驚くほどゆっくり歩け」という格言?を思い出し、ペースを極力落として小刻みに歩く。

そうして11時45分、山頂に。
案内板によると「鉈尾山」とも呼ばれているそうだ。
南西方面に美濃の市街地が見えた。

27年前にここで無線の移動運用をしたことがある。
なんとなく思い出してきた。
当時は18kgくらいの機材を背負って登ったものだ。
ろくに登山の知識もないまま。(今もないが)
これが若さか・・・恐ろしいものだな。

風が吹き抜ける東屋で湯を沸かし、カップラーメンをすすったのち下山。

梅山駅に戻り、13時42分のレールバスに乗って関方面に向かう。

つづく・・・